よくある質問

入学について

いつから入学できますか?

進学コースの入学時期は一年に3回(4月、7月、10月)です。 各時期に申請期限が設定されているので早めのご相談や出願書類等の準備が必要です。進学コースに入学をご希望の場合、遅くても入学希望時期の5ヶ月程前から必要書類の準備を始めていただくことになります。短期コース、クラスレッスン、プライベートレッスンにつきましては随時募集をしておりますので別途ご相談ください。

入学には何が必要ですか?

進学コースに必要な書類や証明書等については こちら をご覧ください。但し、国籍や応募条件によって内容が異なりますのでご注意ください。短期コース、クラスレッスン、プライベートレッスンに入学を希望される方が必要な書類は (1)入学願書 (2)パスポートコピー (3)在留カードコピー(所持者のみ) (4)証明写真3枚となります。

どうやって申し込みますか?

進学コースの場合は必要書類を作成・準備し、入学希望時期の5ヶ月程前にまずメールで 送ってください。当校で書類を確認、審査し一度ご連絡します。その後、書類を郵便で送ってください。学校から入国管理局に書類を提出します。申し込みから入学までの流れについては こちら をご覧ください。

日本語の学習を全くしたことがありませんが申し込めますか?

日本語能力検定試験N5(4級)相当(授業時間150時間)以上の日本語能力を有することを証明する資料が必要な国があります。詳しくはお問い合わせください。
※短期コース、クラスレッスン、プライベートレッスンをご希望の場合は、既にビザを お持ちの方であれば国籍を問わず日本語学習歴がなくても申請可能です。

学費はいつ支払いますか?

「在留資格認定証明書」が交付された後に初年度の学費等をお支払いいただきます。詳しくは こちら をご覧ください。

入学試験はありますか?

基本的には入学試験はありませんが、面接を実施することがあります。クラス編成のため最初の授業の前にプレースメントテストを受けていただきます。その結果に基づいて入学時の日本語習熟レベルにあったクラスに入っていただきます。

授業について

授業は何語でおこなわれますか?

授業は日本語でおこないます。初級クラスは絵教材等を使い、全く日本語がわからない方でも理解できるような授業構成になっています。

1日の授業は何時間ですか?

午前コースは9:00~12:30 午後コースは13:30~17:00です。 詳しくは こちら をご覧ください。

日本語能力試験や日本留学試験対策はしますか?

授業の中で日本語能力試験及び日本留学試験対策を行います。各試験に合格できるよう基礎から応用までしっかりと学べるカリキュラムを用意しています。

進学、就職について

日本の大学に進学したいのですがサポートはしてくれますか?

日本語の習熟度に合わせて丁寧なカウンセリングや進路相談を実施し、どうすれば希望の専門学校や大学、大学院等へ進学できるか一緒に対応策を考えアドバイスやサポートを行います。

日本の企業に就職したいのですがサポートはしてくれますか?

就職を希望される方にはカウンセリングを実施しています。どんな仕事に就きたいか、どんな仕事が適しているかを一緒に考えた上で模擬面接やビジネスマナー等、各々の就職試験に合わせた指導やアドバイスを行い日本での就職が実現するようサポートします。

入国、生活について

入国する際、空港まで迎えにきてもらえますか?

出迎えを希望される方はあらかじめ申し込んでいただくと本校スタッフが空港でお待ちしています。空港から学校までスタッフが送迎し、その後寮等の入居先までご案内します。安心して日本での生活が始められるようお手伝いします。

生活費はどれくらいかかりますか?

1ヶ月生活するのに最低でも69,500円程度は必要です。詳しくは こちら をご覧ください。

生活で困ったときはどうすればいいですか?

海外での生活では困ることやわからないこと、不安なことも多くあると思います。生活で何かあったときは学校に相談してください。職員が丁寧に対応し安心して生活できるようサポートします。

寮はありますか、寮費はいくらですか?

学校の近くに学生寮を用意してあります。詳しくは こちら をご覧ください。

アルバイトはできますか、時給はいくらですか?

留学ビザを持っている場合は出入国在留管理庁で「資格外活動許可書」を取得した後1週間に28時間までアルバイトができます。時給は職種や時間帯によって様々ですが大体860円位です。

北海道日本語学院 札幌本校

〒060-0006 北海道札幌市中央区北6条西25-1-5 TEL:011-633-1616
FAX:011-633-1818
E-mail: info@h-nihongo.org

札幌本校 平日9:00~17:00

011-633-1616